『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

投資っていくらかかるの?

つみたてNISAを始めることに決めたわけですが、

 

「じゃあ実際にいくらかかるんだろう?」

 

という疑問が湧いてきました。

もちろんネットで調べます。

もちろんYouTubeも観まくります。

これについては様々な情報が見つかりました。

 

・まずはリスクとリターンのバランスを考えて

 バランスよく投資する

・まずは千円からでもOK!経験することが大事!

・とりあえず一万円使って3つの投資信託

 分散投資する

・33,333円一気に突っ込んでハイリスクでも

 最大限のリターンを期待する!

 

*ちなみに、この33,333円というのはつみたてNISAの年上限金額が40万であることから月割りすると33,333円になるということで、とりあえず自分の中では最大金額としています。

 

みなさん、お気づきでしょうか?

僕がもうすでにいくつかの壁にぶつかっていることに…。

そうです。知らない言葉が盛り沢山なんです。

 

「リスク?リターン?」

投資信託?」

分散投資?」

 

投資におけるリスクって値動きが激しいか穏やかか、という違いなんですね!

借金になるかならないかの違いかと思ってた…。

 

これらの言葉をすべて理解してその上で取捨選択をしなきゃいけない。

心配性の僕は常にそうなってしまいます。

わからないことは全部調べてからじゃないと動けないんです。

 

ここまできてあの言葉が自分に大きな存在となっていることがわかりました。

 

『ファイナンシャルリテラシー

 

です。

「そうか、言葉がわからないとこういうことが理解できないんだなぁ。」

と痛感しました。

でもまぁ、一歩一歩着実に自分の足で進んでいっている感じはします😁

登山と一緒で一緒ずつ足を出していけばいつかは頂上に着く。

がんばりますよ、投資家への道!