『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

妻にビットコインがバレた😱❗️

バレました😱

昨日ちょっとした臨時収入があったんで、

 

「あっ、このお金は別に自分の稼ぎじゃないし、

 最近ビットコイン伸びてるし、

 ちょっと買い増してみようかなぁ」

 

なんて思ってたんです。

〈思ってた〉と思ってたんです…😃

 

晩ご飯のあと、妻が急に

ビットコインってなんの話?」

と言ってきたんです😰

 

「なんの話って?」

 

「さっき言ってたじゃん」

 

「⁉️」

 

いってたじゃん⁉︎

 

僕が?

言ってた⁉︎ まさか〜

そんなはずは…

 

 

言ってました😭

ごまかせるかなぁと思ったんですが

無理でした😓

どうやら〈思ってた〉はずのことが

口から出てしまっていたらしいんです😭

 

妻の中ではビットコインというのは未だに

〈お笑い芸人が手を出した借金をつくるような

 危険なギャンブル〉

くらいの認識なので、

それに手を出したとなれば僕はもうかなり

ヤバい人に見えているはず。

 

そこからは納得してもらうのが大変でした😭

ただし、ここで夫婦二人の信頼関係を損なってはいけないので

僕は「説得する」のではなくて

「納得してもらえる」ように説明を始めました。

 

まずは僕がどう言うルールの中で

ビットコイン運用を行なっているかを説明。

 

  • 原則ポイント投資しかしない
  • 現金を入金するのは給料以外の臨時収入のみ
  • 元金割れするようなら即やめる

 

このルールを自分の中に作ったのは

あくまでも経験のためにリスクの少ない中で

遊んでいるからです。

例えるならゲームセンターでメダルゲームをしている感覚に近いかもしれません。

コインがなくなったら家に帰るだけです。

ただ違うのは、

遊ぶために買ったコインが

もしも増えたら現金化できる

という点です。

 

しかし妻はどうにもそこが『怖い』といいます。

 

そこで次は

株もFXも勉強しているのに

なぜビットコインに投資することを選んだのか?

という点を説明しました。

 

株は始めるにはかなりの資金が必要になります。

もちろん一株から買える投資もあり、

僕はそれもやっています。

ですが、それには今は触れません。

ビットコインだけで炎上してるのに、

この上、

「実はミニ株もやっててさ…」

なんて言ったら大炎上です。

とりあえず株はやっていないことに😅

 

次にFXです。

FXにはこの際、徹底的に悪者になってもらいました。

「FXやデイトレードっていうのは

 とても値動きが早くて片手間でできるような

 ものではないし物凄く難しいんだ」

と。

つまり、株やFXほど難しくなく、

単純でリスク管理もしっかりしている。

それができるからビットコインを選んだんだ

ということを理解してもらうようにしました。

 

この辺で説明は終了です。

なぜならこれ以上説明するとなると、

ビットコインとは?

という部分を細かく説明していかなければいけなくなるし、

それを説明すれば結局は

ビットコインは危険じゃないんだ。

 だから続けてもいいでしょ?」

となってしまう。

これは『説得』です。

説得はしません。

無理矢理納得させても理解や協力は得られませんから。

 

そして最終的な決定権は妻へ委ねます。

 

「ここまでの説明でもまだ『怖い』と思うなら

 今すぐやめるよ。」

 

すると妻はこう言いました。

 

「借金になるようなことがないなら

 やってもいいよ

 その代わり、鬼滅の刃の単行本買って」

 

はっ?😱

聞いた時は意味がわかりませんでした。

でも結局は僕がビットコインを始めたことが怖かったというよりは、

事前に説明せずに勝手に始めたことが許せなかったみたいです😓

 

いや、投資を始めたいって言った時、

「説明されてもよくわかんないから借金作るような

危ないことに手を出さないんだったら

好きにやっていいよ」

って言ってたじゃん!

 

って思いましたが、

今度はちゃんと〈思うだけ〉に留めておきました。