『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

高配当株ETFって何⁉️

高配当株ETFというのがあるそうで、

気になってます。

まず、ETFとはなんだっていうところから知らなかったので

Twitterなどでよく目にしていた、

HDVとかSPYDとか意味がまったくわかりませんでした。

なんせ素人です。

まず知ったのは、

あっ、名前だったんだぁってこと😅

でも難しいですね〜

全部アルファベットの名前でどれがなんなのかさっぱり😅

そんな中でもわかってきたのは

VYM(ヴァンガード米国高配当株ETF)や

SPYD

(SPDRポートフォリオS&P500高配当株ETF

などを薦めている動画がとても多いこと。

Twitterでもこれに投資したって言う人が多いことです。

そしてこれらには定期的な配当金がある

ということもわかりました。

インデックス投資にはない配当金が😊

 

そして、つみたてNISAのときもそうだったんですが、

どうやらセオリーがあるっぽいということが

わかってきました。

一般的にはセオリー通りだとつまらなかったり

大成しなかったり、と

世間から少し逸脱した方が成功者となる風潮がありますが、

投資に関してはこのセオリー通りがとても

大きいように感じます。

投資した人同士で奪い合い、競争するわけではなく

投資した人たち個人個人が利益を得るので、

同じところに投資することに対する不利益が生じないからかもしれませんね。

 

次に悩むのが

現在40歳で、つみたてNISAに満額拠出していて、

その上さらに他のところに投資するとなると

そんなにたくさんは出せません。

そうなった時にこの『高配当株ETF』と

iDeCo』とどっちが良いかなぁということです。

 

高配当株ETFを毎月拠出していけば

3ヶ月ごとに配当金がもらえる。

でも税金がかかる。

インデックス投資iDeCoならかけっぱなしにしておけば

税金はかからない。

でも手元に帰ってくるお金はない。

定期的な配当金を出さない分、積み立てていくわけですから、

将来のことを考えればインデックス投資iDeCoの方が最終的なリターンは大きくなります。

 

でも定期的にリターンがあるのも捨てがたい。

 

あと個人的にはアメリカの超有名な企業の株に少しでも投資できるっていうのが

ちょっとワクワクする感じもあります😊

 

どっちにするか迷ってる暇があったらさっさと

決めて少しでも早く投資した方が効率的だ

と頭ではわかっていても

やっぱり迷いますね〜😓

どっちにしようかなぁ🤔