『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

つみたてNISA満額拠出❗️

つみたてNISAの拠出額を満額にしました!

 

先日、来月再来月の見込みの収支をチェックして

みたところ、どうやら当初見込んでいたほど

赤字にならない予測が立ったんです。

というのは、

12月に楽天生活をスタートして、

始めの2ヶ月〜3ヶ月は

 

  • 楽天市場のセールで日用品や食料品をまとめ買いすることでポイントゲット&後々の節約へとつなげる
  • 楽天モバイルと機種のセット購入×2台
  • 違約金を払った上でのポケットWi-Fiの解約
  • 違約金を払った上での光回線の乗り換え
  • 自動車保険の切替による一括支払い

 

といった固定費や毎月の支出の見直しとアプローチの仕方を変える取り組みをしていたこともあって、

一時的な支出が増えることを見越して、

つみたてNISAの金額は一万円に抑えていたんです。

 

ですが正直もどかしかった😓

せっかく40歳になった歳から始めたんだから

初年度から満額拠出での推移を見たかったし

iDeCoやほかの投資にも興味があったので

そっちへの拠出金も早く捻出したかった。

そこで、

12月分の支払いが済み、1月分の支払いの

予定額が出たあたりで2月以降の試算を開始。

するとギリギリではあるものの今まで毎月貯金に

回していた分を一旦貯金を止めれば

黒字でいけることが判明。

もともと3〜4万の赤字になる計算でいたので、

「なら、その分つみたてNISAに回せる!」

となったわけです。

 

もちろん赤字覚悟で拠出しているわけではありません。

通信費や保険の見直しが効いてきて

固定費の大幅カットができたので

5月以降の残りの期間でマイナス分を取り戻しても

さらにプラスになる計算もできています。

楽天モバイル様様です😊)

 

ならば!と

積み立て金額の見直しをしました👍

 

スタートから2ヶ月は

  • eMAXIS Slim 米国株式S&P500』        ¥4,000
  • eMAXIS Slim バランス8資産均等型』¥3,000
  • 『三井住友DC年金バランス30』             ¥3,000

の計10,000円。

これは完全にYouTubeで教えてもらったまんまの買い方です😅

なんせわからんかったもんで

まずは経験しないと何もわからない!

と思ってまるパクリしてみました。

 

それを今回3月の決済分からは見直して、

eMAXIS Slim 米国株式S&P500』の

積み立て設定を¥30,000まで一気にアップ❗️

eMAXIS Slim バランス8資産均等型』は¥2,000

『三井住友DC年金バランス30』は¥1,333

とちょっと攻めたバランスに変更。

さらに1〜2月の不足分も増額設定して

年間拠出額を¥399,999まで引き上げました😆

 

ついにつみたてNISA満額拠出達成です🎉

 

次はiDeCoかな?

それとも別な投資信託楽天カード決済満額の

残り¥16,667追加投資かな?

最近知ったんですが、

『高配当株ETF』とういのもあるらしいじゃないですか?

高配当…

なんか魅力的でもあり、

ちょっと怖い感じもしますね😓

次は何にチャレンジしようかなぁ。