『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

ビットコイン暴落😱

下がりましたね〜😱

一時、620万円代まで上がったのに

今は…

 

僕が入金したのはほんの¥9170分😅

それでも一時ピーク時には¥10,250くらいまで上がったのですが、

利確した時には¥9,476まで下がっていました😭

プラス306円です😅

まぁ、マイナスになる前に止まれただけ良しとしましょう。

 

僕はビビりなので下がり始めた途端にすぐ利確しました😭

Twitterとかみてると、

「これはもう一段階上がる予兆だ」とか

「ついに下がり始めたから今が利確の時だ」とか

点々バラな意見が飛び交っていました。

 

どっち?どっちなの?

と迷いながら一番高かった時と今の差額を計算してしまったりして、

損した気分になっていましたが、

そもそも楽天ポイントで買っているので

損も何もありません。

しかも金額も大したものではない。

だったらゲームと割り切って自分がどう感じて

どうしたいかに焦点を当ててみました。

 

今回わかったのは

短期間で上がり下がりが激しいと気になってしまって他のことが手につかなくなるということ。

しょっちゅう値動きを見ちゃうんですよね😅

気が気じゃない、という状況です。

 

これは僕には向かないと思いました。

初めは、何事もチャレンジ!

やってみてどう感じるかを大事に!

長い目で見てどれくらい上下するか見てみよう。

なんて考えていたのですが、

いざ下がり始めるとメンタルがもたない😱

 

投資系ユーチューバーの方たちは

「まずは少額でいいから始めてみて。

 値動きがわかったら下落の時にどれくらい

 メンタルがやられるかわかるから。」

と複数の方がいっていた意味がここでわかってきました。

 

なるほど、いつ売るか?売るべきか?

それとも持ち続けるべきか?

この選択肢が自分の中にできた時、

結論に辿り着けずに利確という一番簡単な道に

逃げ込んでしまったわけです。

 

そうか、これか〜

これが暴落のストレスというやつかぁ

と、たかだか一万円弱の投資で感じてしまったわけです😅

だから向かないと思ったわけです。

こんな金額でこんなにメンタル持ってかれてたら

あとが続きません😭

 

でも『知る』ということはできました。

暴落するとこういう気持ちになることも知れましたし、

これで、どこまで値下がりして

今後、どの辺で値上がりしてくるのか?

そういったこともらわかってくる。

それを踏まえた上で

もう一度チャレンジしてみようかなぁ

とも思っています。

 

次は底値で買ってなるべく高い時に売り抜けてやりたいなぁ😆