『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

つみたてNISAを始めよう!

YouTubeGoogleで勉強していくうちに多くの人が口にするのが、

 

『投資を始めるならつみたてNISAから』

 

という言葉でした。

 

「また知らない言葉が出てきた…😱」

 

しかも調べてみたら

「NISA」「つみたてNISA」「iDeCo」「新NISA」

なんかいっぱいあるじゃないですか⁉︎

これは困った。

また勉強しなきゃいけなくなったじゃないか。

超絶ど素人の僕はまた時間をかけて調べました。

すると、まとめるとこういうことらしいってのはわかってきました。(間違ってたらすみません。)

 

「NISA」

5年間、年120万まで非課税にしてもらえる制度

「つみたてNISA」

20年間、年40万まで非課税にしてもらえる制度

iDeCo

所得控除してもらえるけど60歳まで使えない

「新NISA」

NISAの進化版?

 

こんな感じです。(ほんと間違ってたらすみません…)

 

結局、僕が出した答えは

『つみたてNISAで投資信託にコツコツ投資』

ってことでした。

ごめんなさい、たぶんめっちゃ当たり前でありきたりなこと書いてると思います😅

めっちゃ遠回りしてるんだろうなぁとも思ってるんですが、

自分で学んで自分で結論を出す

ってのがモットーでして、またそれが楽しいんですよね😆

 

なので、方向性は決まりました。

 

給料は少ないし貯金もそんなにあるわけじゃない。

そんな自分にあるものといったら

〈コツコツと積み上げていくことができる〉

という性格上の長所だけ!

ならば自分の投資方針はこれしかない!

 

『つみたてNISAだ!』

 

と。

やっとここまで辿り着きました。

ここまでくるのに1週間かかってます😓

先はまだまだ長いです。