『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

実際に投資してみた!

口座も開設したし、

どの商品に投資するかも決めました。

最初に投資してみる金額も決めて、

これでようやく自分の中での準備が整いました。

いよいよ投資にチャレンジです!

長かったですね〜

ここに辿り着くまでに約1か月かかりました😓

頭パンクするかと思いましたよ😱

最初は言葉の意味すらわからないところから始まってすべて独学でここまできたわけですが、

現代の情報社会はほんとにすごくてYouTube見てればだいたいのことは教えてもらえちゃうんですね😅

 

実際、楽天証券での投資信託の買い付けはあっという間でした。

 

サイトを開いてログイン

商品を選んで購入画面へ

金額や支払い方法を決める

確定して買い注文完了

 

なんか、

投資信託を買った!」

「投資を始めた!」

みたいな感覚はあまりありませんでした😅

 

これは、ネット証券なだけに、

『おすすめの投資信託はこれ!』

とか

『投資ランキング』

みたいなのもあってほんとに通販なんだなって感じがしたからかもしれません。

感覚的には楽天市場で欲しいもの選んでぽちってるのとほとんど一緒だったかも🤭

 

注文をしたのが年末近かったこともあって、

実際には

注文の確定→支払いの確定→買い注文

→資産として確定

となったのは年を明けてからでした。

 

まずはちょっとずつしかつみたて設定していないのですが、

最終的にはどれに積み立てるかある程度決めていったら¥33,333まで投資に回せたらなと考えています。

 

楽天証券での楽天カード支払いでの投資は最大五万円までとなっているので、

つみたてNISAの¥33,333の枠を使い切った後は

特別口座で残りの¥16,667分投資するっていうところまでいくのが当面の目標です。

 

なぜ楽天カードの五万円枠を目標にしてるかというとポイントが貯まるから👍

楽天証券のメリットは楽天カードで投資ができてポイントが貯まることにあります。

 

今回、投資を始めたみたことで勉強する楽しさを人生で初めて感じたかもしれません。

Twitterである方が言っていたのですが

 

「知識武装することが大切だ」

 

と言う言葉が

とても印象的でした。

自分も含めてですが、世の中の様々なことに対して自分がよく理解していないことを棚に上げて、人のせいにして文句ばかり言っている、

そんな状況が多々あるのではないでしょうか?

知る努力をして、

理解して、

チャレンジして、

結果につながる。

これがとても楽しくて、これかもいろいろなことを勉強したくなりました😊

 

あと、今はちょくちょくくる楽天証券からの

「投信基準価格メール」

がちょっと楽しみです😁