『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

人気の投資信託はどれ?

たくさんある投資信託の中からどれに積み立てていくかを自分で決めなければいけないのですが、

どう選べばいいのかわかりません。

まずはどんなものがあるのか見ていきます。

 

大きく分類すると

 

・株式中心のもの

利回りが高く値上がりすれば大きな利益がでる

もちろん、その逆に大きく値下がりすることもある

 

・株式のほかに債券などもバランスよく組んであるもの

株式のほかに債券や不動産などにもバランスよく投資することで株式の下落時にもそこまで大きな値下がりがしないように設定したもの

 

・株式よりも債券多めで組んでいるもの

債券を多めにすることで株の暴落時にも大きな値下がりを防げる

ただし株式も入っているので全く下がらないわけではない

 

こんな感じに分けられそうです。

僕は完全素人なのでまずはランキング上位のものだったり経験者の方のおすすめだったりを参考にして、

慣れてきたらもう少し自分にあった投資の仕方に変えていこうかなって考えてます。

なので

「めっちゃセオリーどおりじゃん」

って思った方すみません😓

 

とりあえずこの3つに積み立てていってみることにしました。

 

eMAXIS slim 米国株式(S&P500)

アメリカの株100%の構成で攻めの投資

新興国にも投資するなら

eMAXIS slimオールカントリーもありらしい

 

eMAXIS slim バランス(8資産均等型)

国内外の株や債券をバランスよく配分して

①と比べてどっちがリターンが大きいかを見ていく

 

③三井住友・DC年金バランス30(債券重点型)

NISAには債券100%の投資信託はないらしいので

債券多めのものを入れて株の暴落時に値下がりしないものをチェックすることで安心材料にする

 

昨年はコロナの影響で前半の月でかなりの下落があったらしいのですが、それでも夏頃からだんだん持ち直してきて年末には大きな利益を出した、という方も多かったようです。

 

なかには米国株式一択で上限33,333円全突っ込み

なんて人もいるみたいですが

超ど素人の僕にはまだそれがどれくらいすごいのかも、どれくらい儲かるのかも、どれくらいリスクがあるのかもわからないのでとりあえずそれはしないです。

 

というわけで、まずはこの3つに均等に投資していきながら金額や別な投資信託も視野に入れていけたらなと思います。

慣れてきたら、

「特に中国や東南アジア、インドなどの動き次第では

米国株式からオールカントリーに切り替えるのもありなのかな?」

とか、それらしいこと言ってみたりします。

やっとそれらしいことが言えるようになってきたかな?

まだまだ素人の投資入門が続きます😅