『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

目標金額を決めよう!

今回は僕が設定した目標金額についてです。

 

前回、『FIREを目指そう!』ってことを書いたわけですが、

いきなり一億円なんていう途方もない目標では心が保ちません😓

 

なので、つみたてNISAを始めたばかりの僕がそう遠くない未来に達成可能な目標も作っていこうと考えたわけです。

 

投資を初めてみたと言ってもまだまだ、つみたてNISAを始めたばかりで入口も入口、

ディズニーランドでいったら舞浜駅に着いたぐらいのところにしかいない僕ですが、

どうしても欲しいものがあります。

 

それは

 

『キャンピングカー』

 

です❗️

欲しすぎて文字でかくしちゃいました😅

 

キャンピングカーといってもピンキリで安いのは軽トラックベースなどで2〜300万くらいから、

高いものはもちろん際限なくあります。

 

僕が欲しいのはサイズにするとだいたい1tトラックぐらいの大きさで、トイレまでは車内になくてもいいけど、ある程度の生活はできてしまうくらいのものを考えていて、だいたい5〜600万くらいはすると試算しています。

 

これがとにかく欲しい!

 

でも僕の安月給では到底ムリ😱

そこで今回の投資チャレンジが始まりました。

 

そうなんです。

そもそも今回、僕が投資に興味を持って勉強を始めたキッカケはこの『キャンピングカーが欲しい』というところだったんです。

 

でも、自分でも気がついていなかったのですが、

 

「なんでキャンピングカーが欲しいのか?」

 

を突き詰めていくと

もちろん遊びに行きたいからであって、

じゃあ、それはいつからできるんだろう?

って思ったら、

つみたてNISAだけで順調に資産が増えたとしても

 

60歳? 70歳?

 

あれ?待ってよ?

僕の趣味は登山です⛰

そんな年になってまだ山登れてるのかな?

もうちょっと早い時期にもっと遊ぶ時間が欲しいなぁ。

でも仕事があるしなぁ。

となって前回の

『FIRE』に挑戦したい!

というところに辿り着いたわけです。

 

今はまだつみたてNISAを始めたばかりで、これに関してはひとまず20年間、ちょうど60歳になるまで継続することで、退職金代わりにしていこうかなと考えています。

 

その上で僕は3つの目標を立てました。

 

  1. 3年後までに貯金を今の倍にする
  2. 10年後までにキャンピングカーを手に入れる
  3. 20年後までに退職金を作る

 

今ある貯金は金利0.001%の銀行に預けて2年かけて作ったものなので、

まずは当面の目標として投資を続けながらも3年で今の倍の金額を貯金する。

楽天銀行なら金利0.1%だしね👍

 

10年経つ頃にはキャンピングカーを買っていたいですね〜

夢は広がります😁