『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

マネーフォワードMEをやってみた!

資産管理アプリの

『マネーフォワードME』

をダウンロードしてみたんですが、

 

結論から言うと、

使っていくうちに便利になるんだろうけど

使い始めがめんどくさい!

 

有名なアプリなんで知ってる人多数だと思います。

なので細かい説明は省きますが、

 

ダウンロードしたら初めに

  • 銀行口座
  • クレジットカード
  • 通販サイト
  • ポイントカード
  • 電子マネー

などと連携をしてそれぞれの管理サイトから

情報を読み取って一括管理で一つの画面で

チェックできるようになる

というのがメリットです。

 

セキュリティに関しては

ログインパスワードしか共有しないので

お金の出し入れをされてしまう

みたいな危険性はないそうです。

 

確かに、まとめて一画面で確認できるのは便利だし

簡単な家計簿もついてるし、

グラフにまとめてくれて支出の管理にも

役立っています。

 

ただ、

やっぱり初めの「各サイトとの連携」が

めんどくさい😱

 

いや、簡単にはできてるんです。

銀行口座選んで

口座アプリのログインIDとパスワード入れて

連携ボタンをポチっ

読み込みがグルグル回って

「連携しました!」

 

みたいな感じなんですけど…

これだけなんですけど、

いろいろ問題が起きるもんで、

 

  • 他の端末からのアクセス制限をかけていて連携がうまくできない
  • 2段階認証が必要で連携できない
  • そもそも久しぶりに入力するからパスワード覚えてない
  • 一度ミスると連携できなくなってもう一回初めからやり直さなきゃいけなくなる
  • 何が原因かわかんないけど連携できない

 

気付いただけでもこれだけの問題が、

連携したい口座、カード、電子マネー

それぞれで起きるんです。

しかも下手したら物によってはいくつかを

合わせ技で…😱

 

その度に

  • 一度かけてあったセキュリティをはずす
  • パスワードを確認する
  • 忘れてしまったパスワードを変更する
  • なんのセキュリティが原因か探る

といったことをしなければなりませんでした。

 

それだけの労力をかけたうえでようやく、

口座の一元管理、

複数のクレジットカードの可視化、

各種ポイントの額、

証券などの運用資産の総額、

をトータルでマネージメントできるようになるわけです。

 

初めにも言いましたが、

一度まとめてしまえば確かに楽です。

それぞれのアプリをいちいち開いて確認しなくていいんですから。

それは間違いないです。

ただ、もう一つ気になるとしたら、

それは

「正確性には欠ける」

ということ。

これは人にもよると思うのでなんともですが、

現金まで含めたすべての収支を

正確につけているわけではないので

若干誤差が生じるのかな、と感じています。

大枠での収支はわかるので

今まで家計簿というものを

まったく付けていなかった人にしてみれば、

とても便利なものに違いありません。

ですが僕は元々の性格上、別な家計簿アプリを

利用して一円単位まで細かくつけていたので、

その点に関してはあまり利点を感じることはできませんでした。

 

とりあえずダウンロードから連携までで感じたのは

そんなところです。

しばらくは無料で使ってみて、便利だと感じたら

月額500円を課金して有料プランも試してみようと

思います。