auからUQへ
16年使ってきたauから
UQへの乗り換え手続きをしました。
どうすればいいのかよくわかっていなかったので
まずはUQに電話。
「月末頃に乗り換えを終了しようと思ったらいつ頃MNP予約番号を取得したらいいですか?」
と聞いてみた。
すると、
「かなり問い合わせが増えているので、
できればなるべく早く手続きを進めてください。」
という答えが返ってきた。
聞くと、このところのキャリア各社の価格競争で問い合わせが殺到しているという。
今月いっぱいでauを解約してUQモバイルに乗り換えようと思っていたのですが、
解約する側はプラン料金が日割りにはならず、
1ヶ月分丸々かかってしまうことから、
乗り換えは月末ギリギリが一番余計な出費が少なく済むんです。
そこを狙っていたのに
UQモバイル的には、月中の13日にしてすでに
ギリギリ😱
まだ余裕で間に合うけど、何か手続きに不備があったら月を跨ぐ可能性は大いにありえる
というタイミングだと言うんです。
もう1ヶ月先延ばしにはしたくなかったので
webで簡単に取得できると思っていたら、
「他の契約との関係で
webでのお手続きができません」
みたいな返事が返ってきました😓
もう…めんどくさいなー!
仕方なく記載のあった電話番号に連絡して
電話でMNP予約番号を取得することにしました。
(引き止められたりとか鬱陶しいんで電話はいやだったんですけどね…)
電話をかけて数秒…繋がったと思ったら
「順番にお繋ぎしています。只今10分ほど…」
的なアナウンスが流れてきました。
はいはい、わかってます。
混んでるんですよね、仕方ない、待ちますよ。
スピーカーにして待つことなんと40分!
やっと繋がったと思ったら
ものすごい早口でカミッカミな喋り方をする男の人で、
「どち、どち…どちらのきしゅ…あっ、会社に
お乗り換えのご…ご予約…ぁ…ご予定ですか?」
一瞬で思いましたよ。
「ああ、ハズレ引いたな」
って…😰
でもこれ以上は待てないので、そんなオペレーターでも伝わるように
こっちがゆっくり、ハッキリと聞くことにしました。
「UQモバイルに…乗り換えたいから…
MNP予約番号を…もらえますか?」
どうやら伝わったようで、
「それでしたらお客様、こちらでUQモバイルへの
お乗り換えまでの手続きをすべて一括で
行えるので、このままそちらの担当に
お繋ぎしてもよろしいですか?」
えっ😃
キャラ変わりました❓
質問理解したら急に的確な回答😅
なんなんこの人🤣
って思いましたが、
そのまま電話を繋いでUQモバイルに引き継ぎ、
UQモバイルの乗り換え契約までを
一括でできるらしいんです。
〜続く