『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

楽天モバイル新プランが凄すぎる❗️

2021年1月29日

楽天モバイルが新プランを発表しましたね!

我が家では夫婦二人して楽天モバイルの一年無料キャンペーンを利用して

現在はauiPhoneを持ちつつ、ポケットWi-Fiのような使い方をしてるんですが

今回の料金プランにはさすがにびっくりしました😆

f:id:What_is_dow:20210130040923j:image

おそらく誰もが気にかけていたのが、

「一年無料だっていうから契約したけど、

 無料期間が終わったらどうしよう?」

というところだったはず!

 

そこにまさかの1GBまで無料のプラン

ぶち込んできたわけです!

これはすごい!すごすぎます😱

何がすごいって段階的に利用容量に合わせて

料金が変更になっていく

4段階スライド式にすることによって

ライトユーザーからヘビーユーザーまでを

1プラン内で囲い込むことができるようになってるんです!

 

しかも他のMVO3キャリアのようにプランを変更したり、新しい契約をしたりする必要もなし!

今、楽天モバイルを持ってる人はそのままスライド式にこのプラン一択で変更になって4月からはほっといても1GBまで無料の恩恵を受けられちゃうんです!

楽天さん、やってくれましたねぇ😁

まさに圧倒的❗️

 

ただし、注意点もあるみたいです。

楽天モバイルはまだエリアがせまく、現在拡大中なわけですがエリア外はauの回線を使用しています。

いわゆる「パートナー回線エリア」となるわけですが、

そのパートナー回線エリアでは高速通信の上限が5GBまでとなっています。

この制限は残るらしいので、

楽天エリア外の人は

「5GBまで高速で使えて、5〜20GBまでは通信速度1Mbpsに制限がかかってしまうけど¥1980」

ということになります。

他社は高速通信のまま20GBまで使えて¥2980なので

楽天エリアが広がってくれないと

楽天一択」とまではまだいかないのかな?というのが正直なところです。

 

我が家はまだ完全にパートナー回線エリアなので、現状としては、

2月に乗り換え手数料が無料になるタイミングでauからUQへ乗り換え。

これをメイン端末としつつ、

楽天モバイルも継続利用して今後の動向を伺いたいと思っています。

 

あとはちょっと心配なのが、このところの楽天経済圏が改悪続きであることと楽天モバイルの赤字の関連性についてです。

このところ、

楽天ゴールドカードのポイント還元率であったり、

ラクマの手数料、

楽天銀行のハッピープログラムのポイント還元率

などなど下方修正が続いていて楽天経済圏を悪い意味で賑わせていますが、

これは楽天モバイルの赤字が響いてるんじゃないか?

と言われています。

そりゃそうだ…。

¥2980でも安かったのに一年無料キャンペーン中だからその売り上げまだ入ってきてないのに、

さらに値下げ発表!

で、基地局はどんどん増やさないといけないんだからお金はどんどん出て行く一方なんですよね😱

おそらく今が一番辛い時期なんじゃないでしょうか

 

ただ、長い間ずっと寡占状態だったスマホ業界に一石を投じたのは間違いないので、

楽天にはぜひともがんばってほしいところです😆