『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

マイナポイントをもらおう!

2020年9月から始まった『マイナポイント事業』

 

マイナンバーカードを取得してキャッシュレス決済と紐付け、買い物をしたりチャージをすることで、還元率25%のポイントがもらえる』という

総務省

マイナンバーカードの交付率向上と、

消費活性化の一挙両得を狙った試作ですが、

どうやら現在進行形で失敗してるみたいですね😅

最大で4,000万人までを対象として、

一人5,000ポイントまで還元!

と大々的に謳っていましたが、半年の期間を経て現状は1,000万人前後だとか…。

 

結局、マイナンバーって何に使うのかわからないからみんな待つ意味がわからないんでしょうね😅

早く免許証とか保険証と紐付けちゃえばいいのに。

 

まあ、とは言え、もらえるものはもらっとこう、ということで遅ればせながら我が家もマイナンバーカードを取得したわけですが、

 

どこのキャッシュレス決済と紐付けるかによってマイナポイント以外にもらえる特典があったりなかったり…。

キャンペーン開始当初の終了期限であった3月も間近になっていて、ネットでも様々な論争が繰り広げられていますが、

期限ギリギリの今だからこそ、

いろいろな情報が出揃ってきて、より、判断がしやすくなってきていると思います。

実際には3月までにマイナンバーカードを申し込んでいれば9月までキャンペーン自体は延長になったようなので、今のうちにもらっておきましょう。

 

細かい解説は省きますが、今回どうやら一番得をできそうなのは

docomodカード『d払い』

のようです。

 

我が家はもともとauユーザーなのでdocomoは触れたことすらありませんでした。

そこで今回、マイナンバーのためにわざわざ

dカードを申し込み、dカードの入会キャンペーンとマイナポイントの一挙両得を狙ったのです。

 

カードが届きました

早速『d払い』とマイナポイントを紐付けして、

dカード』を使って…

 

使って…?

 

ここで初めて、いろいろな条件を達成しないと両方のポイントが手に入らないことに気がついたんです。

それぞれの条件は以下の通りです。

 

dカード

  • 入会の翌月までに一万円分の買い物をする
  • 入会の翌々月までにもう一万円分の買い物をする
  • 電子マネーへのチャージや公共料金の支払い等は対象外

 

『d払いとマイナポイント』

  • 紐付けて二万円分のチャージか買い物をしたら25%、5,000ポイントが付く
  • 紐付けするだけで1,000ポイント還元

 

初めは『dカード』から『d払い』に二万円チャージして両方の条件達成かと思ったんですが、そうはいきませんでした。

『d払い』へのチャージは『dカード』からはできなかったんです…😅

 

これでどうすればいいかわからなくなった僕は最終手段にでます。

docomoに電話して聞いてみたのです😁

 

さすがはdocomoですねぇ、かなり明確に答えていただくことができました。

 

結論はこうです。

  1. d払いの支払い方法にdカードを紐付ける
  2. d払いにマイナポイントを「お買い物」で紐付ける
  3. 入会の翌月までに一万円分、d払いで買い物をする
  4. 入会の翌々月までにもう一万円分、d払いで買い物をする

 

これで、

dカード』の月一万円分購入で25%ポイント還元の条件も、

『d払い』の二万円分購入でマイナポイント25%ポイント還元の条件も、

両方達成することができました。

 

これで一挙両得、11,000ポイント!

夫婦二人分で22,000ポイントゲットです!

 

docomoのオペレーターさん、

ありがとうございました😊