『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

楽天ひかり開通!

我が家の楽天経済圏進出が更なる進化を遂げました!

以前にも少し書きましたが今回ついに

 

楽天ひかりが開通したんです』

 

もともとau信者だった我が家は今の家に引っ越してきた時に『auひかり』を契約しようと、

ショップにいったのですが、まさかのエリア外😱

 

そこで紹介されたのが『BIGLOBE光』でした。

特に不満もなく、かれこれ3年近く使っていたのですが、

 

「なんか高くない?他もこれくらいの金額?」

もしも『楽天ひかり』に切り替えたらどうなるの?

 

と調べてみたら、これが圧倒的に得だったんです!

 

ここからはあくまでも我が家の話なので誰もが得になるわけではないかもしれませんが、

我が家では引っ越した時に初めて光回線を引いたので、現在までの約三年間は

 

通常の基本料+工事費の分割払い=約6,000円

 

を毎月支払っていました。

3年契約で契約満了まであと数ヶ月のところだったので、初めはこう考えていました。

 

「契約満了を待ってそこで楽天ひかりに切り替えようかなぁ」と。

 

ところが計算するとそれがどうやら間違いであることに気づいたんです。

そもそも『楽天ひかり』は『楽天モバイル』と併せて契約することで1年無料になります。

この無料キャンペーンを利用することで分割払いが残っていた工事費と解約違約金の両方をペイできることが発覚しました!

 

このまま『BIGLOBE光』を続けた場合

月々6,000円×12ヶ月=72,000円

 

契約満了まで待って楽天ひかりに切り替えた場合

(契約満了までは残り8ヶ月でした)

8ヶ月分の月額料 + 事務手数料 + 楽天ひかり工事費

= 53,100円

となるんですが、ここまで引っ張ると恐らく楽天の1年無料キャンペーンが終わると考えました。

仮にキャンペーンが終わっていた場合

楽天ひかり月額利用料

4,800円 × 5ヶ月分 = 24,000円

これが加算されます。

これを足すとなんと  77,100円❗️

 

そして、

すぐに解約して『楽天ひかり』に切り替えた場合

BIGLOBE光違約金   20,000円 +    

工事費残債   約 10,000円    +

事務手数料     3,300円 +

楽天ひかり工事費  1,800円    =   35,100円❗️

 

なんと半分です🤣

やはり楽天の無料キャンペーンは最強でした!

これは今すぐ乗り換えだ!

となって次の日には解約の電話入れてました😅

 

《違約金》て聞くと拒絶反応が起きて

払いたくない😣ってなっていたのですが、

こうして試算してみたらまさかの一番高い結果が出たというのには驚きです。

危うく搾取されるところでした😱