『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

楽天か?UQか?

いくら1GBまでとはいえ、さすがに0円継続はヤバすぎるだろ😱

と、楽天モバイルの新プランが凄すぎて

ひたすらびっくりしていたのですが、

 

そこで新たな悩みが生まれてしまいました😓

 

まず大前提として楽天モバイルが一年無料の期間があるので、その間はこうなります。

 

 

あくまでメインは今auで契約しているiPhoneなので

これをMNPでどこかに乗り換えるのが前提になるんですが…。

この無料期間の間、

 

UQに乗り換えて月額 ¥1,480 で

UQ3GB + 楽天モバイル5GB = 8GB

通信制限がかかっても楽天の1MbpsがあるのでYouTubeくらいならなんとかなる

 

が最適解かと思っていたのですが、

こんなパターンも出てきてしまったんです。

 

楽天モバイル(2台目)に乗り換えて月額 ¥980 で

楽天①5GB + 楽天②3GB = 8GB

これも通信制限がかかっても楽天①の1MbpsがあるのでYouTubeくらいならなんとかなる

 

こっちの方がUQより安くなるんです😱

 

とりあえずauは高いので乗り換え決定です。

あとはUQか?楽天か?

金額的にいったら楽天一択なんですが

一年後に住んでいるところや職場が楽天エリア外だった場合、あまり利点がなくなってくるので、

その時はまたUQやpovoへの乗り換えも検討しなくてはいけません。

正直、めんどくさいので楽天にがんばってほしいところです。

 

また、楽天モバイルの一年無料期間が終わった後、何を選択するか?

というのもこれからの各社の動きと合わせて気になるところです。

現状ではこんな感じで考えています。

 

UQ

月額 ¥1,480 で3GB まで

楽天モバイルは1GB分のテザリング機&通知専用機として使用

 

povo

月額 ¥2,480 で20GB まで

楽天モバイルは1GB分のテザリング機&通知専用機として使用

 

楽天モバイル(2台持ち)

月額 ¥1,980 で20GB まで

(ただし、楽天エリアに入ることが条件)

楽天モバイル1台目は1GB分のテザリング機&通知専用機として使用

 

楽天モバイル(1台目のみ)

月額 ¥1,980 で20GB まで

(ただし、楽天エリアに入ることが条件)

simを今の機種からiPhoneに差し替えて使用

この場合、電話番号は変更になってしまう

 

こんなパターンが考えつきました。

結論、

我が家の最適解は今のところはこんな感じかなぁというのが、

 

僕のiPhone11は

楽天モバイル(2台持ち)

月額 ¥1,980 で20GB まで

(ただし、楽天エリアに入ることが条件)

楽天モバイル1台目は1GB分のテザリング機&通知専用機として使用

 

がベストかと。

MNPで番号も引き継げるし、

あえて楽天①を解約しないことで1GBまで無料の恩恵も受けることができます。

 

で、妻のはiPhone8なので

UQに乗り換えて月額 ¥1,480 で

UQ3GB + 楽天モバイル5GB = 8GB

通信制限がかかっても楽天の1MbpsがあるのでYouTubeくらいならなんとかなる

 

というパターンでいきつつ一年後に新型iPhoneを買うかどうか検討中ってとこですかね😁

 

すべては

楽天モバイルのエリア拡大が間に合うのか?

そして、

楽天はプラチナバンドをてにいれることができるのか?

ここにかかっています。

 

悩みますね〜

もう誰か僕に正解をください!

って感じです😱

 

皆さんの通信費事情はどうなりましたか?

そしてどうなっていきそうですか?

 

僕は全力で節約して投資に回せる資金を増やしていきます👍