『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

アマゾンaudibleをダウンロードしてみた!

本を声で楽しむ

『アマゾンオーディブル

というアプリをダウンロードしてみました。

 

以前、勉強する時間がない!というのを少し書きましたが、

本を読む時間もなかなかとれなくて悩んでいました。

 

投資の勉強をする方法というのは

いくつかあると思うんですが、

僕みたいなサラリーマンは

学校に通うのはなかなか難しいです。

となると独学で、と言うことになると思うんですが

皆さんはどうやってますか?

 

  • 本を読む
  • YouTubeなどの動画を見る
  • オンラインサロンに参加する
  • セミナーや講習会などに参加する

 

などでしょうか?

上の二つはすぐにでもできますが、

下の二つはお金がかかったりもするので

少しハードルが高いイメージですね。

 

そんなわけで僕はまずYouTubeを選んで

動画を見まくりました。

さすが配信時代だけあってすごい量の動画が

配信されてるんですね。

とても勉強になりました。

結局、YouTubeを見ながら

口座開設から投資信託への拠出まで

実際におこなうことができましたし、

様々な知識を吸収することができました。

 

その中で今後、どうやって知識を積み重ねていくのが良いかを考えていくと、

やはり『本を読むこと』

これが大事なんだなぁと思いました。

 

動画だとアップロードする都合や

見る側のストレスにならないように

などの考慮もあって

20〜30分にまとめられていることが多いです。

情報がぎゅっとまとめられていてわかりやすいものも多いんですが

知識として、読み物としてインプットしたい時には

少し物足りなさを感じてしまいます。

 

その点、読書はその無駄な部分も

筆者の感情などが表現されていたりして

勉強の中に読み物としてのおもしろさを

追加することができるのだと思うんです。

 

じゃあ読めばいいじゃん!

って話ですよね😅

でも問題はそこなんです!

 

読めないんです😱

読む暇もなかなかないんですが、

そういうことじゃなくて

読めないんです😭

活字を読み始めると寝ちゃうんです😴

(なんか文字に起こすとすごい頭悪い人みたいに聞こえるなぁ)

起きたらまた読むんですけど…

なので一冊読むのにめちゃくちゃ時間かかっちゃうんですよね😅

 

疲れてるからなのか…

集中力の問題なのか…

 

〜続く