『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

勉強っていつするの?

皆さんはいつどういうタイミングで勉強してますか?

 

「投資を始めて資産運用で老後に備えよう」

 

といっても投資の知識がない。

「よし、これは一から勉強だ!」

と思い立ったのはちょうど40歳になった時のことでした。

 

仕事から帰ってきて

まずはなんとなくYouTubeの投資に関する動画を

視聴して、

「自分にはどんな知識が足りていないのか?」

というところから始めて

(まぁ、足りないっていうか全くないっていうか…)

少しずつ

ファイナンシャルリテラシー

「お金に関して読み書きできる能力」

を身につけていったのですが、

ここで一つ問題が発生します。

 

それは、

「妻との時間がなくなる」こと

 

夫婦二人きりの暮らしで夕食から寝るまでの時間は

やっぱり一緒に家事をしたりテレビを見たり、

話をしたりしたいんです。

そんな時間を勉強に費やしてしまっては本末転倒です。

なぜなら夫婦二人で楽しく幸せに暮らしたい

というのが投資の最大の目的だからです。

 

わからないことだらけの中で

新しいことにチャレンジしているので、

一つ一つ調べていくのは楽しいのですが、

夕方の時間を使えないとなると、

とにかく時間がない😓

 

二人の時間を大事にしてくれている妻は

仕事の休みもできるだけ僕に合わせてくれているので

休みの日の時間も一人の時間はあまりないんです。

あとは月に一回あるかないかの

僕だけが休みの日。

こんな日を利用して勉強をするしかないわけですが

これではなかなか進まない😓

 

そこで思いついたのが

「朝早く起きる」こと。

 

早速やってみました!

朝、仕事に行く前に数時間の勉強時間を作りたい!

そこで夜は21時くらいには寝て

夜中の1〜2時に起きて

妻が起きてくる5時頃までを勉強の時間に当ててみたんです!

 

これはいい!

自分の時間ができたぞ!

YouTubeだって見放題だし、

本も好きなだけ読める!

 

じっくりと静かな時間の中、調べ物をどんどん進めていくことができました。

 

そんな感じで二週間ほどたった頃です。

 

一日中めまいがとまらない日がありました。

自分の身体に何が起きているのかわかりません。

とにかくめまいがする。

ちょっと振り返ったりするだけで

立っていられなくなるほど世界が回り出すんです。

 

「これはなんでだろう?

  僕の身体に何が起きてるんだろう?」

 

と不安になり妻に聞いてみました。

すると妻はただ一言、

 

「寝不足じゃない?😅」

 

と…。

 

妻は名医でした。

 

試しにその日は20時頃に就寝して、

次の日は仕事に行くギリギリまで寝てみたんです。

 

すると、なんということでしょう。

頭がとてもスッキリしていたんです。

 

人間には睡眠が大事なんだなぁと痛感しました😭

 

今では少し起きる時間を遅くして

うまくやりくりしながら勉強を続けています😁

 

世の中のサラリーマン投資家の皆さんは

いったいいつどうやって勉強したり

情報収集したりしてるんでしょう?

 

もっと自分の時間いっぱいあったりするのかな?

時間の有効活用って難しいですね😅

 

では、おやすみなさい😴