『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

とりあえず口座を作ろう!

ようやくここまで辿り着きました!

そうです!証券口座を作ることにしたのです。

何はともあれ口座がないと投資はできない!

とりあえず作ってあとのことはそれから考えようってことになりました😁

 

どこがいいのかももちろん調べました。

YouTube大学で中田敦彦さんは言っていました。

 

「店頭に行ってはダメだ!やつらは手数料ハンターだ!」と。

 

そうなんです。銀行や証券会社は知識のない我々素人から手数料を巻き上げようと常に狙っているんだそうです😱

 

ならばネット証券だ。

おすすめはどこだろう?

 

いくつも動画を見ましたが、どこでも出てくるのが

楽天証券』と『SBI証券

 

ネット証券の中でもこの2つのメリットがかなり大きいようです。

さらにその中でも『楽天証券』はポイントまでつくというじゃないですか?

 

「た〜め〜る〜なら、ららら楽天ポイント〜」

 

でお馴染みの楽天です。

ここに行き着いた時にはもう楽天経済圏の入り口に入っているも同然でした。

 

楽天証券ならポイントが貯まる

それなら普通預金楽天銀行にした方がお得

だったら楽天カードも作った方がいいらしい?

もう、いっそのこと全部いっぺんに頼んじゃえば初回ポイントけっこうもらえるっぽいぞ

 

はい、楽天経済圏の住人決定です😁

早速、クレジットカード、銀行口座、証券口座の三つを申し込み、

全ての手続きが完了するのを待ちました😋

手続き完了。

クレジットカードはCMなどでもよく聞くとおりで1週間ほどであっという間に届きました。

我が家では夫婦二人分のポイントをまとめたくて家族カードも一緒に作ったのですが、それだと新規申し込みポイントや紹介ポイントなどがもらえず、もらえるのは家族カード新規作成のポイントだけなのではっきり言って損です。

もし作るなら我が家のような事情がない限りは夫婦別々に作ることをお勧めします😅

 

銀行口座はちょっと時間がかかりました。

申し込みから手続き完了までで4日ほど、

デビッドカードも一緒に申し込んでいたせいもあるのか、カードや口座設立完了の郵便物が届くまで10日間くらいかかったと思います。

銀行口座となると口座そのものが売買されたり犯罪に使われる可能性もあったりということもあってか本人確認書類やらなんやら送ったり送ってきたりとなかなか手続きも大変でした。

 

証券口座も銀行口座と同時に申し込んでいたのですが、これはさらに数日かかりようやく開設となりました。

 

やっと全部できた〜と思ったけどまだまだやることもりだくさんでした。

 

手続き、手続き…

初期設定、初期設定…

楽天経済圏への道はまだまだ続きます😁

(この辺で投資への道からちょっと逸れてきてる気がしますが😅)