『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

投資と筋トレ

つみたてNISAを初めてからまだ2ヶ月ほどしか経過していませんが、

2020年の年末近くから投資についての勉強を始めて

口座を作って実際にはつい最近になって積み立てを始めたわけですが、

調べていくにつれて「投資とは?」というキーワードに触れることが多くなってきました。

 

  • コツコツと地道な積み立てが成功のカギ
  • 一日一日の値動きなんかに一喜一憂せずに長期的な展望をしっかり見ること
  • 長期的な目標をしっかりと持ち積み上げていくイメージを持つこと
  • 日々の知識の積み重ねも重要である

 

投資にはこういったことがどうやら重要になってくるようなのですが、

僕はこの条件を特に違和感や抵抗感を感じることなく受け入れることができました。

それは、この条件ととてもよく似た経験をすでにしていたからなんです。

 

それが 『筋トレ』 です!

 

筋トレもほぼ一緒なんです😄

 

  • まずは少しずつでもいいからコツコツと毎日トレーニングを続けるのが成功のカギ
  • 日々の変わり映えしない体型や体重の変化なんかに一喜一憂せずに長期的な展望をしっかり見ること
  • 体重や筋肉量に対しての長期的な目標をしっかりとイメージした上で短期的な目標を構成していくこと
  • 日々の知識の積み重ねも重要である

 

こんな感じなんです😊

僕は筋トレ歴2年ほどなんですが、実践しているのは

 

  • 年間でどれくらいの体重でどれくらいの体脂肪率でどれくらいの筋肉量になっていたいか?の目標を立てる
  • その目標達成のために毎月どれくらいの結果が求められるのかを算出する
  • その目標を達成できるような筋トレの構成をして毎日継続する
  • 体重計には毎日乗りますが、達成度の確認は月に一回程度にして日々の変化に一喜一憂しない

 

これを続けた結果、2年前に

体重65kg、体脂肪率23%、骨格筋率33%

だったのが現在は

体重58kg、体脂肪率16%、骨格筋率39%

となり、ダイエットと筋力アップの目標を両方とも達成することができたんです。

そして今も筋トレは継続中です😁

 

この2年の経験があることが自分の中で強みになっていると思っています。

仕事や投資の勉強をする際にもコツコツと地道に進めていくことが得意になったんです。

 

筋トレは、

もちろん体型維持のためにとても効果的なのは当たり前なんですが、

それ以上に精神的に鍛えられるんだなぁというのがわかりました。

『継続は力なり』です。

 

このメンタルが今後、数十万、数百万という額の投資になった時の値動きにも耐えられるのかどうかが

今から楽しみなくらいなんですよ😁

 

ちなみに僕がこの考察に至ったのはTwitterがキッカケでした。

「投資をしてます」っていう人をフォローしていくうちにプロフィールをよく見たら、

趣味に『筋トレ』って書いてる人がやたら多かったんですよね😅

最初は僕もやっていただけに

「ああ、共通点が多いなぁ」

くらいにしか思ってなかったんですが、

ある時、気づいたんです。

 

筋トレが先か投資が先かはわかりませんが、

とにかく『コツコツ』が好きな人がハマっていくのが『筋トレ』と『投資』なんじゃないかって😁

 

それなら僕にも続けられるかもしれない。

 

そう感じさせてくれる共通点でした。

今現在、筋トレを続けられてる人は投資にチャレンジしてみてはいかがですか?

そして今現在、投資を継続的にできてる人は

もしかしたらムキムキになれる素質のあるひとかもしれませんよ😉