『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

妻に対して増えたウソと隠し事〜その二〜

斯くいう我が家も家族に理解を得るまでには

ちょっと時間がかかりました。

 

投資を始めてみたいと妻に伝えた時の第一声は

 

「なんか投資って怖い」

 

でした。

理由は特にありません。

ただ漠然と「怖い」んです。

なぜか?

それは投資がなんなのかを知らないからです。

 

そこで、つみたてNISAを始めるにあたって

 

「これから何をするのか?」

「それにいくらくらい使うのか?」

 

というのを説明し、

それによってどれくらいのリスクとリターンがあるのか、というところまで話をしました。

 

もともと家計は僕が管理していて、

妻は我が家の収支の細かい部分までは把握していなかったので、

金額の詳細までは言っていませんが

一応は納得してくれたようでした。

 

ただ、そんな感じで

僕が急にお金のことを強く意識しだしたことに

違和感を覚えつつも任せている

という雰囲気のままなので、

その後、お金に関することで新しく始めたことを

いくつか話せないでいるんです。

 

具体的には

  • ポイ活
  • ブログ
  • Twitterに投資アカウントを作った
  • ポイントでビットコイン投資
  • LINE証券でいち株投資

 

などがあり、それぞれでどれくらいの収支があるかも当然話していません。

どれも高額ではないですし、

これから収益になるのか、支出が増えるのか

まだわからない状況ですし、

今一つ一つ説明をして混乱させるよりは

何か結果が出てからにしようかな

といったところです。

 

というのも、言葉にするとわかるんですが、

 

「ポイントサイトでアンケートに答えるとポイントが貯まるんだ」

 

「貯まったポイントを使ってビットコインに投資をしてみようと思ってる」

 

「LINE証券なら一株から買えるからまずはそこから始めてみようと思ってる」

 

なんか言葉にすると怪しいセミナーにでもハマった人みたく聞こえませんか?

たぶん、完全に理解してもらうのは難しいと思っています😓

 

皆さんのご家庭では投資に対して家族の理解、

得られてますか?