『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

少額投資でも良い?

普通、株を購入しようと思ったら

『単元株』といって100株単位であることが多いです

これが貧乏人を投資から遠ざけているわけです😱

 

例えば

ソフトバンク』の場合

今の株価がだいたい1,350円くらいです。

これを購入しようと思ったら単元100株からとなり

1,350円 × 100株 = 135,000円

となるわけです。

「株投資を始めてみたいけどよくわからないしな」

っていう人がいきなり13万円もの大金を

よくわからないものに拠出するのは

かなり不安になりますよね?

しかもこれ、株単価としては安いほうです😓

かの有名な『任天堂』の株単価は

なんと 約62,000円 ⁉️

すごいですよね😅

「俺、任天堂の株主になりたい!」

と思ったらいきなり620万円必要になるんです😱

車…下手したら家買えますよ😅

 

そんな僕でもチャレンジできるのが

『少額投資』

少ない金額で株が買えたり、出資金を運用してもらえたりします。

 

中でも素人がチャレンジしやすいと感じたのが、

などです。

 

僕はこの中から

をちょっとずつ始めてみています。

 

『つみたてNISA』は金融庁が厳選した投資信託

100円から積み立て投資することができるので、

家計から拠出できる金額で少しずつ積み立てていけます。

僕はまず

1万円を3つの投資信託

3,000円、3,000円、4,000円 とわけて投資し、

ちびちびと運用中です。

まだ利益は数百円ですがちょっとずつ増えてるのがおもしろいですね😁

つみたてNISAは年間で最大40万まで拠出できるので

まずは少額から始めても最終的にはそこを目指していきます!

 

ちなみに、年間40万円をコツコツと貯金し続けていったとしたら、

20年で800万の貯金ができますが、

 

もし仮につみたてNISAに拠出して年率3%で運用できたとしたら、

20年でなんと1,094万円にもなるんです!

 

コツコツの力をなめてはいけませんね。

 

次にミニ株ですが

以前にもふれましたが僕は

『LINE証券』の初回3株プレゼントキャンペーンを利用してソフトバンクの株をゲット😁

普通は初回の3株はただでもらっているので翌日すぐ売って資産に変えちゃって別な株の購入資金として拠出する方が多いようですが

特に狙っていた銘柄があるわけでもなく、

浮いたお金ができた時に少しずつ買い増してみようかと考えているので、

こちらは遊び感覚で保有継続中です😁

現在は始めて一週間ほど経過したところですが

100円増えましたよ😅

 

このような『少額投資』

「リターンが少なくやるだけ無駄だ」

という意見も少なくありませんが、

実際にスタートしてみた感想としては

 

  • つみたてNISAは満額積み立てできれば資産形成としては決して少なくない
  • 少しずつでも増えるとやっぱり楽しい
  • 投資にお金を回すために節約意識が芽生えた
  • 投資の勉強をしていくにつれて税金や年金などなんとなく後回しにしたいたことについての知識も深まっていった

 

など、僕自身の意識が変わったように思います。

これがかなり大きくて、前の記事にも書いたのですが、

通信費や光熱費の見直し、節税対策などを行うことでかなり無駄遣いしていたことがわかったんです。

 

もしまだ投資にチャレンジしたことなくて、

ネットで得た情報で

「少額投資は意味がない」というのを聞いて

諦めてる人がいるとしたら

ぜひ始めてみることをおすすめします😁

考え方が変わるかもしれませんよ😊