『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

LINE証券??

あの『LINE』にも証券会社があったんですね。

しかも僕でも聞いたことがある『野村証券』とで作った、

ミニ株購入アプリ》

だそうです。

ミニ株ってなんでしょう?

 

ミニ株とは?

通常だと100株単位での取引となるところを、

1株単位で売買することが可能になり、

このように100株よりすくない単位で取引ができる株のことを「ミニ株(単元未満株)」と言います。

 

だそうです。

 

「なるほど、一株から買えるシステムがあるんだ」

「でも、おなじ価格で?手数料は?」

 

って思いました。

だって、お金があれば100株で買うところを資産が少ないから一株単位で…なんて便利なシステムなら、

 

「じゃあ、そういうシステム作るから手数料ちょうだいね?」

 

ってなりそうじゃないですか?

このミニ株を売買する証券会社はあまり多くはないようですが、僕が気になったのはこの三社でした。

 

  • LINE証券
  • SBIネオモバイル証券
  • One Tap BUY

 

この三社、いずれもミニ株の売買が可能なんですが、

One Tap BUYは、メリットとしては

米国株も一株から買える

というところらしいのですが、ちょっと手数料が高い。

 

SBIネオモバイル証券は、

国内株はほぼ全て購入可能で悪くなさそうなのですが、固定で利用料がかかるというところが少しひっかかりました。

 

LINE証券は、

銘柄数が他社に比べて少ないのと、LINEペイ以外の銀行口座に出勤する際は手数料がかかる、

というのがデメリットのようでした。

ただ、LINE証券の場合は売買そのものには手数料はかけておらず、そのかわりに売買価格に0.05%上乗せされている、というのが他社とは違う点でした。

 

LINE証券だと口座開設で3株プレゼントという謎のキャンペーンもやっていて、利用料などもかからないことから、もしほったらかしていても損はないと思ったので、今回はLINE証券の口座を開設して試してみることにしました。

 

LINEを開いて、口座開設のページをポチポチして、

面倒なのは身分証やマイナンバーカードを撮影して送ることくらいで、

数日後には口座開設の連絡がきました。

 

早速3株もらいました。

僕は一切の情報なしで始めてしまっているので、

どの企業がいいかとかもわかりません。

とりあえず一株あたりの金額と聞き覚えのある企業ということで「ソフトバンク」の株を3株保有してみました。

 

ほんとにLINEでメッセージをやりとりするみたいに、

簡単にゲットできました😁

プレゼントされた株なので、すぐ売って利益にしてしまう方も多いようですが、僕はとりあえずこのまま保有して

どう動いていくのか、

あるいは買い増していくか、

考えながら見ていきたいと思います😊

 

はたした、ミニ株はやるだけムダなのか…?

 

それとも資産は少しずつでも増えていくのか…?

 

新しい楽しみができました😁