『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

固定費の見直し〜ガス編〜

プロパンガスの料金というのは

各社、価格設定は自由で本来であれば

価格競争が起こって適正化されていくものらしいのですが、

現状はなかなかそううまくはいっていないそうです。

 

皆さんは

プロパンガス料金消費者協会

というのをご存知ですか?

 

僕は今回調べるまでは全く知りませんでした。

そんな協会があるんですね。

 

消費者の保護とプロパンガス料金適正化を目的に設立された一般社団法人なんだそうです。

 

ここのサイトで

「住んでる地域・使用量・過去の請求額」

を入力すると

「今の料金が高いか安いか」

「ガス会社を変えたらいくらになるか」

を教えてくれます。

 

フリーコールや無料メール相談もあって

ガス料金の見直しを考えたい人には

便利なサイトとなっているようです。

 

我が家は今の家に引っ越してから

利用していたガス会社がむちゃくちゃ高くて、

二人暮らしなのに

毎月一万円近くかかっていました😱

 

いろいろ調べてみたところ

どうやら機器設置料かレンタル料か何かも

上乗せで請求されていたんじゃないか?

ということがわかり、

今使っているガス会社に変更をしました。

 

その時はこのサイトのことはまだ知らなかったので

近所の友人が利用していてかなり安くなった

たというガス会社を紹介してもらって

設置をお願いしてみたところ、

なんと2千円代まで下がったんです😵

 

ガス代って会社ごとにこんなに違うんですね😥

もし今のガス代が高いと思っている人は

このサイト使ってみるのもありかもしれませんよ。

 

ちなみに僕は今の価格でも満足していたのですが、

この価格でもまだ相場より高いそうで

会社を変えたらあと500円は下がるそうです😅

 

電気やガスは基本的には期間契約になっていないはずなので、

変更手続きをしたら翌月か翌々月には切り替えができると思います。

我が家の場合も割と簡単に変更できました。

ただ、各社ごとに機器の設置やガスボンベの設置など初期の準備が多少必要になるので、

そういった契約の際の立ち合いなどは必要になりますので、

労力といったらその辺でしょうか?

 

過去にも書きましたが、

資産運用のスタートはやはり

『固定費の見直し』

から始まると思います。

 

無駄を省いて、

と簡単に言いますが、本当に無駄かどうかは

しっかりと調べて検証して計算して

初めてわかってくるものです。

皆さんのご家庭はガス代高くないですか?

 

またサイトを使ってガス会社を変更したら続きを書きたいと思います。