『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

ビットコインにポイント投資

そもそもビットコインってなんなんだろう?

僕の場合、まずはそこからです😅

 

ビットコイン』とは

ビットコインとは、2008 年にサトシ・ナカモトと名乗る人物がインターネット上に公開した論文の中で構想が示され、それを受けて運用が始まった

『仮想通貨』のこと

 

現在では『仮想通貨』というのが

一般の『通貨』(円やドルなど)と紛らわしい

との理由から『暗号資産』と呼ばれているそうです。

ただ、この呼称に関してはどうやら、

国が発行する通貨よりも仮想通貨の方が力を持ってしまうと世界共通通貨となり、

各国独自の金融政策が打てなくなってしまう、

だからまずは呼び名を『"通貨"』とするのをやめて

自国の通貨とは別物なんだと国民に認識させよう、というのが本当のところみたいですね。

 

長くなりましたが、

そんな『仮想通貨』の一つであり、

その中でも時価総額が最も大きいビットコイン

 

皆さんはどう思いますか?

 

僕は正直、むちゃくちゃイメージ悪かったです😓

お笑い芸人が

ビットコインが儲かるって聞いて投資したら大損した!」

って言ってるのを聞いたりしていましたし、

一番印象が強いのはあの

『マウントゴックス事件』ですよね。

ハッキングされて約470億円相当のビットコインが盗まれたと発表され、ニュースが大騒ぎになっていたのを覚えています。

 

ですが、この『ビットコイン』、

上限を2,100万ビットコインとしていて、

その上限に達するまでは価値も増え続ける

という仕組みになっているんだそうです。

 

僕は特にここまで聞いて

「じゃあビットコイン始めてみようかな!」

となったわけではないのですが、

楽天が始めた「楽天ウォレット」なら

という点でとても入りやすかったんです。

 

なんか楽天ウォレットの宣伝みたいになっちゃいましたが、

 

普段の買い物で得たポイントを試しにポイント運用に回していた僕は、

どうせポイントだし、最悪なくなっても納得はできる

だったら少しチャレンジしてみても面白いんじゃないかなと思って、始めたみることにしたんです。

 

スタートはとても簡単でした。

 

  • webで口座開設依頼をする
  • 楽天ウォレットアプリをダウンロード
  • Google認証システムアプリをダウンロード
  • ログインしてポイント交換を選択して好きな金額をビットコインに交換する

 

たったこれだけです。

ほんの数分ポチポチしただけでビットコインが手に入っちゃいました。

 

今後は貯まったポイントを少しずつビットコインに回してどれくらい増えるのか検証してみたいと思います😁

 

当面のマイルールとしては

  • 投資するポイントの上限は月5,000P
  • 一年で状況を見て売却する

といったところです。

 

ビットコインは限界が決まっているものらしいので

小心者の僕には

ちょっとやってちょっとお小遣いができる

くらいがちょうどいいかな

程度の気持ちで楽しんでみたいと思います😊