『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

楽天ひかり開通まで

金額的試算ができたので

早速『BIGLOBE光』に解約の連絡をして

すぐさま『楽天ひかり』に電話してました😁

 

webに記載されている通りだと

その月の5日までに申し込めば翌月1日から切り替え

となっていたのですが、申し込んだ日はまさかの

10日だったので翌々月かぁと思いながら申し込みをしました。

 

数日後に楽天ひかりから連絡があり、

「1日からのご利用でお間違いないですか?」

とのこと。

「5日を過ぎたから翌々月じゃないんですか?」

って聞いたら

「今ならまだ間に合います😊」

というカッコいいお返事が返ってきました😁

 

翌週くらいには封書が届いて

中には開通の手順やパスワードを書いたものが入っていました。

 

今回、楽天ひかりにするのに今までの古い無線LANルーターでは対応していないことがわかったので新たに購入。

これは楽天ひかりにも対応していて特に設定は必要なく、しかも価格もお手頃☺️

ということで選びました。


 

そして1日になったのでルーターを繋いで電源を入れてみたら、

特に何もしてないのに繋がったので

??となりながらも一応接続状況を確認。

 

まだBIGLOBEのままでした😅

いろいろ試行錯誤するも楽天ひかりには繋がらず、

これは次の休みの日にでも楽天ひかりに連絡して確認しなきゃダメかなあなんて考えていたら

それから2日後に突然Wi-Fiが切断😱

 

どうやらBIGLOBEの回線が切られたようでした。

 

またいろいろやってみたけど繋がらない😓

もう最終手段です!

ルーターリセット❗️」

リセットボタンを押してやりました!

するとどうでしょう?

ちゃんとバッファローの説明書に書いてある接続方法の画面にたどり着くことができました。

やっぱり最後はリセットですね😁

アカウントとパスワードを入力して、

接続❗️

 

待つこと数分…

 

「接続完了」

 

やっとつながったぁ😆

これで一安心

念のため回線チェックをして…

 

と思ったら一難去ってまた一難…

 

ipv4にしかつながってない😓

これはどういうことなんだろう??

知識ゼロな僕は何が何だかわからず

今更ながら、楽天ひかりのよくある質問を見に行きました。

すると、

 

「開通日から1週間程度でIPv6がご利用頂けます。

お客様に行っていただく作業はございません。」

 

との記載が😱

どうやら待つしかないっぽいです。

 

ここからまだ一週間待つのかぁ

と思っていたら、その日の夜に

 

ipv6の接続手続きが完了しました」

 

との通知がメールに届きました😁

早速、接続テストを行ってみるとそこには

「あなたのipv6のアドレスは〇〇〇〇」

の文字が!

 

やっとつながった〜

長かった〜

結果、ただ待ってればいいだけだった〜🤣

 

ついでに速度チェック!

 

BIGLOBE光の時は150Mbpsくらいだったのですが

楽天ひかりはどうでしょう?

結果は…

f:id:What_is_dow:20210204075222j:image

だいぶ早くなったみたいです😁

安くて早い!

という最高の結果になりました!

 

通信業界の価格競争が激化している昨今、

通信費の見直しは絶対にやった方がいいです!

固定費かなり変わりますよ😊