『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

電気料金高騰⁉️

1/26の発表で楽天でんきが

新規契約を一時停止しました。

 

僕は先月申し込みをしていたので、ちょうどこの26日から利用開始がスタートしたのですが、

そんなタイミングでの『新規契約停止』!

不安にならないわけがありません😱

 

なぜそんなことになったのでしょう?

理由はいくつかあるようで、主には

 

  • 今年の寒波はヤバかった
  • テレワークでみんな家にいる
  • 天気悪いから太陽光発電が役立たず
  • 天然ガスが高騰して火力発電も役立たず

 

こんな理由だそうです。

特に4つ目の、天然ガスLNG価格』ですが

これが爆上がりしているらしく、

そのせいで電気料金を現状価格で維持できなくなりつつあるというのです。

 

報道などでも出てきていましたが、

電気料金の契約が『市場連動型』というプランになっている人は電気代が通常の5〜10倍になるなんてことも起きています。

これはヤバいですよね😱

 

まぁとりあえず僕がつい最近契約してやっと利用が始まったばかりの楽天でんきは、

この『市場連動型』ではないので電気料金に変化はない

とのことなのですが、

日本中で電気の供給が危うくなっているような状態です。

今後、

  • 市場価格そのものが高騰する
  • 電気の供給が止まる

なんていう恐ろしいことが起きないとも限りません。

震災後の計画停電もまだ記憶に新しい人もいるでしょう。

あのようなことが再び起きるかもしれないということです。

 

僕は震災後の計画停電をがっつり体験しているので、あんなのはもうイヤです😱

 

今から何かできることはないのでしょうか?

電気が止まると何が困るだろう…?

 

電気がなくても食べられる食料の確保は必須ですね。

何日分あればいいのかなぁ?

 

災害被災時には最低でも3〜4日分の水や食料があればライフラインの復旧や支援物資が届くまで凌げる可能性が高まると言われています。

そこから考えると念のため

とりあえず1週間分くらいはあったほうが無難ですね。

 

あと絶対に必要になるのが

電気がなくても大丈夫な

『石油ストーブ』

これは確実に必要になります!

エアコンに頼ってませんか?

石油ファンヒーターに頼ってませんか?

石油ストーブなら電池で点火します。

灯油さえあれば暖がとれます。

上にヤカンを乗せればお湯も沸かせます。

小さいの一つでもあるとないとじゃ大違いです。

これを機に一つ用意しておいてもいいと思いますよ。

ちなみに、石油ストーブを買うなら

断然、ホームセンターです!

もしかしたら

ストーブ = 家電量販店

と思っている人もいるかもしれませんが、

はっきりいって電気屋は高いです。

稀に特価品も出回ることはありますが、

ホームセンターで旧品などが有れば確実にそちらの方が安いです。

一年前のモデルくらいだったら性能にもほとんど差はありません。

家電量販店で買う前に一度、ホームセンターも覗いてみることをおすすめします。

 

今後、更なる大寒波がこないとも限りません。

こういった早め早めの準備がポイントになってくるかもしれませんよ。

 

こんなことを考えるキッカケになったことを考えると、

今回のこのタイミングでの

楽天でんき新規契約停止』

英断だったのかもしれませんね。