『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

〇〇ペイって多すぎませんか?

いわゆる『コード決済』と言われるキャッシュレス決済手段ですが、皆さんはどこのを使ってます?

 

PayPay、メルペイ、楽天ペイ、auペイ、LINEペイ

d払い、Apple Pay、Amazon Pay、Google Pay、

ファミペイ、Origami、iD、QUICPayAlipay、WeChat Payなどなど、

さらには最近、ユニクロPay、なんてのも発表されましたよね😅

探せばまだまだあるかもしれません。

 

次から次へと生まれてくるコード決済事業ですが、

参入しやすいジャンルなのか簡単に始められる分、

各社、キャンペーンを実施して顧客集めに奮闘していますよね。

 

僕は「楽天経済圏で暮らすぞ」と決めてからは

楽天ペイを中心に使っているのですが、

それ以前はau信者だったのでずっとauペイを使っていました。

 

このような『携帯キャリア』が提供する決済サービスには大きなアドバンテージがあり、

もともと携帯料金を支払っているので口座情報もありますし、

お得なポイント還元などもやっているので

各社のクレジットカードも持っている人が多い。

そこに紐付けてあげるだけで街での買い物決済が楽になる、というところが強みになっているのではないでしょうか?

 

実際、これをもとに現在では

 

楽天経済圏』 『au経済圏』

docomo経済圏』 『 PayPay経済圏』

 

と現代の最重要インフラといっても

過言ではない(?)キャリアを中心とした日常生活における固定費をまとめてお得にするスタイルが確立されつつあります。

 

このように、

携帯キャリアが提供する Payの台頭によって昨年は様々な動きがありましたね。

 

Origami Payはメルペイに買収されました。

さらにメルペイはdocomoとの業務提携もしていたりします。

 

LINEペイとPayPayも経営統合が発表されましたね。

これはソフトバンクグループだし、

 

aupayはポンタポイントと統合することでローソンでの使い勝手が上がっています。

 

これからはこのような提携、統合などがさらに増えて《淘汰》が始まるのではないでしょうか?

 

だって増えすぎじゃないですか😅?

 

加えてこの各社がポイント投資に乗り出しているなぁというのも感じます。

 

キャッシュレス決済で会計して、

貯まったポイントを投資に回して、

増えたポイントを使って買い物をしていく。

 

そんなスタイルがセオリーになっていくのかもしれませんね。

 

あっ、そういえば

スタートした瞬間にやらかしてあっという間に手を引いて消えていった

『セブンペイ』なんてのもありましたね…😱

あの時は前衛的で、これからはこういうのが流行っていくのかなぁと思ったたものですが、

セブン&ワイは完全に置いてかれちゃいましたね😅

 

兎にも角にも、キャッシュレス決済はマイナポイントとのからみもあって、

まだまだ増加、成長、淘汰を繰り返したいきそうですし、様々なキャンペーンなども打ち出されていくのでしょう。

皆さんはどこの決済サービスを利用しますか😊?