『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

医療保険を見直しました!

以前、『医療保険を見直そう』といった記事を

書いたんですが、

我が家では今までかなり手厚い保険に

夫婦二人で加入していました。

 

  • 入院日額1万円
  • 手術に対する補償
  • 三大疾病に対する入院費や一時金

 

などなど…を夫婦二人分…

しかも10年満期の貯蓄型で…

 

これで約7,000円くらいでした。

 

ですが、社会保険に加入している状況で

「高額療養費制度」も「傷病手当金」も

もらえる。

となれば

医療保険なんていらない!」

という情報発信がとても多かったんです。

 

本当はどっちなんでしょう?

 

それを考えた時、とても僕のイメージしていることに近い考えの情報がありました。

それが以下の内容です。

 

  • 保険は本当にまったくいらないのか?

万が一の時に治療費が払えなくなる心配はないのか?

癌になったら破産するのでは?

 

  • どれくらいの入院や治療までなら耐えられるのか?

一週間? 1ヶ月? 3ヶ月? 半年? 一年?

 

医療費と関連費用でだいたい月に10〜15万くらい

かかるらしいので、

仮に3ヶ月入院したとしたら、

30〜45万くらいかかるということですよね?

傷病手当金は給料の2/3なので

収入面での不足は給料の1/3。

つまり

約45万+給料の1/3×3ヶ月分

が3ヶ月で必要になってくるわけです。

それをコツコツ貯金で貯めていくことができれば

まあ、それぐらいの入院なら耐えられるだろう

ということになるんですよね。

 

じゃあ、その部分を保険でカバーするだけなら

どうだろうか?

というのが僕がイメージしていたことです。

 

仮に入院日額5,000円のみの入院保険

加入したとしたら、

 

5,000円×90日=450,000円

 

あくまでも単純計算ですが医療費3ヶ月分の

45万円はこらでできることになるんです。

 

あとは給料の1/3をどうするかですが、

そこは保険料が下がった分を貯蓄に回していけば

なんとかなる

というのが僕の結論です。

 

僕はこの情報と算出金額をもとに

現在の保険を見直すことにしました。

 

いくつか資料請求をして、

最終的に決めたのは

オリックス生命医療保険『新キュア』です。

決め手になったのは

価格と対面契約での入院120日補償でした。

通常は60日のところを

ネットではなく対面契約にすることで120日にできる

ということだったので

申し込むことにしました。

価格は一人約2,400円。

安いですよね?

 

お会いしたプランナーの方も、あまりガツガツと

別な保険プランを押してくるタイプではなく、

こちらが何を求めているか説明すると、

 

「そこまでお調べになっているのであれば、

 このプランでも大丈夫ですね。

 もし今後、やっぱりがん保険に入りたい

 ってなったりすることがあれば連絡くださいね」

 

くらいのことしか言われませんでした😅

今回の変更で極端に保険額を下げられたわけではないのですが千円でも二千円でもチリツモです。

少しずつ浮いたお金を投資と貯蓄に回して

ゆとりある生活を目指します!