『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

ふるさと納税を始めてみた!

投資からは少し離れますが、

家計の見直しをして現状の家計の中から、

余剰資金を生み出して投資にまわそう!

というのを目標に、

前回は通信費の見直しを行なったわけですが、

 

今回は、

ふるさと納税

です。

 

今までずーっと気にはなってたけどやらないでいました。

理由は、

「確定申告なんてしたことないからわからん!」

ただこれだけです。

 

でも疑問点は他にもたくさんありました。

  • 返礼品って何?
  • 実質2,000円ってどういうこと?
  • 税金が安くなるの?ならないの?
  • 住民税からなの?所得税からなの?
  • 年収によって上限額があるってどういうこと?
  • 確定申告ってどうやるの?
  • ワンストップ特例制度って何?

 

詳しい解説は他のサイトやブログ、YouTubeなどなど山ほど出ているので割愛しますが、

一つ一つ紐解いていくと、

住民税や所得税など毎年支払っているものだし、それを同じ額だけ支払った上で『返礼品』がもらえるんだから、

やっぱりやらないよりはやった方が得!

という制度でした。

 

お得感が強いのは「実質2,000円で」という部分。

 

《数万円のふるさと納税品を買っても

 そのうちの自己負担金2,000円を引いた額が

 「納税した額」ということになり、

 しかも納税額の三割相当の返礼品がもらえる!》

 

ということです。

つまり要約すると、

 

《実質2,000円でちょっと贅沢なものを買えて、

 住民税と所得税を先払いしたことになる制度》

 

みたいな感じだと思います。

(例によって間違ってたらごめんなさい)

 

ここまで調べると「上限額がある」っていうのも自ずとわかってきますよね。

収めてる税金は所得によって決まるわけだから、人によって納税額が違います。

返礼品の金額-2,000円が納税額になるわけだから

上限額は人それぞれってことですね😅

 

この計算がまずわからんかった😱

 

ふるさと納税サイトのシミュレーションを使って、

去年の源泉徴収票を片手に、

「ここにこの金額を入力」ってのを言われるがまま入力していった結果、

 

「あなたの購入可能金額は〇〇円です」

 

みたいに出てくるんですが、

これ、そもそもがその年の総収入額が確定しないままおおよその額で計算しているので、

当然、購入可能金額も

「だいたい〇〇円くらいです」

みたいな感じになるんですね。

こういう曖昧なのは嫌いです😓

 

あとは《確定申告》ですね。

これはサラリーマンにとってはかなり高いハードルになると思います。

少なくとも僕にとっては

「よくわかんないからいいや」

って逃げるには十分すぎるほどの破壊力を持っていました。

 

今までも医療費控除とかやったらお得だよ

 

って言う情報を知ってもなんとなく

「めんどくさいからいいや」

ってなってたりしました。

 

でも今は昔と違ってネットで簡単にできるし、

それこそ、情報サイトやYouTubeなどなど、

『確定申告はこうやりましょう』

みたいなのがヤマハあるので、

ずいぶんやりやすくなったのかなぁと思います。

 

さらにサラリーマンには便利(?)な

 

『ワンストップ特例制度』

 

これは、僕みたいなサラリーマン向けに

 

「どうせ確定申告がいやでふるさと納税やってないんでしょ?

だったら確定申告なしでできるようにしてあげるよ、しょうがないなぁ、もう…。」

 

みたいな制度です😅

 

便利なのところに(?)をつけたのには理由があります。

これは今回、実際にやってみて思ったんですが、

はっきりいって

 

「ワンストップ特例制度ってたぶん確定申告よりめんどくさい!」

 

2月頃に確定申告で必要事項を記入して税務署に提出するのに対して、

ワンストップ特例制度は

  • 最大で五つの自治体までしか納税できない
  • 買うたびに毎回ワンストップ用の用紙を請求または印刷しなければいけない
  • 自治体ごとにいちいち申し込み用紙を記入しなければいけない
  • それぞれの自治体に申し込み用紙を送る時に、それぞれに免許証とマイナンバーのコピーをつけなければいけない
  • 確定申告だと住民税と所得税から引かれるのに対してワンストップだと住民税からしか引かれない
  • 医療費控除など、他の理由で確定申告が必要な場合はワンストップ特例制度を利用できない

 

となっています。

まず覚えるのが大変でした😅

 

で、思ったんですけど、

まずはこの制度考えた人たちに言いたい!

 

「手続き、簡単に

 する気ありました⁉︎」

 

もう確実に確定申告より手間増えてますよね⁉︎

もう…早くマイナンバーポチッとしたら手続き終わるようにしてよ…

なんなんよ、書類の提出って

なんなんよ、免許証のコピーって

マイナンバーの意味は⁉︎

挙句、まだ提出書類にハンコ押せとか言うし

しかも認印

もういらんて…

 

って思いました😅

皆さんもふるさと納税やるなら確定申告一択ですよ

次は僕も確定申告デビューします👍

 

ちなみに、このふるさと納税

巷では

「安倍政権における超失策⁉︎」

なんて話も出てるとか出てないとか?

今後は返礼品がなくなったりするかも、

なんていう話もあるので使えるうちに使って、

その恩恵に授かるのがいいかもしれませんね😁

 

やらないよりはやったほうが絶対得❗️

美味しいものいただきましょう🥰