『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

ファイナンシャルリテラシーって何?

結論から言うと、

『ファイナンシャルリテラシー』とは?

「お金に関する知識や考え方など」

のことらしいです。

詳しいことはGoogle先生に聞きましょう。

ファイナンシャルリテラシーが皆無だった僕は40歳にもなってこの言葉すら知りませんでした。

そこで、早速勉強です。

 

「株とは?」「ファンドって何?」

ポートフォリオ?」「不労所得?」

 

はっ?って感じでしょ?

ご存知の方ならわかったと思いますが、

僕もこの辺でようやく気付きました。

 

「これ、専門用語ですらないんじゃないだろうか…。」

 

そうです。基礎知識すら持ち合わせていなかったのです。

それでも知らないのは紛れもない事実なのでやるしかありません。

 

「債券とは?」「国債って?」

「外国株式?」「国内株式?」

 

少しずつノートに書き出して頭に入れていきました。

すると動画やネットの記事で言っていることが徐々にわかるようになってきたんです。

もう、これだけ知識を得れば気分は投資家です🥳

早速株の買い付けに…

はいきません。臆病者なので…😓

 

次に辿り着いたのは投資の際に便利な

『税制優遇制度』

です。

 

またここでそもそも論です。

なんせ知識ゼロの僕はこう思いました。

 

「税制優遇制度?投資って税金がかかるのか?

お金のやりとりだからか?そんなところまで国は税金をとるのか?」

 

と…。

世の中なんでも税金なんですね😱