『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

よし、株に投資しよう!でもどうやって?

当然のことですが、

「株をやろう。」「投資を始めよう。」

と思っても何から始めればいいのかわかりません。

そこで僕は、

「この現代の情報社会の中、YouTubeにはそんなネタが溢れてるんじゃないだろうか?」

と思ったんです。

なんでそう思ったのかはよくわかりませんが😅

最初に観たのは

 

お笑い芸人オリエンタルラジオ

中田敦彦YouTube大学』

でアップしていた、

「お金の授業」シリーズでした。

 

これ、おもしろいんですよ😆

株って何?

投資って怖くないの?

なんてことをまるで漫才か落語を聞いてるみたいにおもしろおかしく説明してくれる。

いくつか動画を見終わった時にはもう気分は投資家でしたから笑

 

でも、翌日には

「これは観てるだけじゃなんにも頭に入らん!

どうすればいいんだろう?勉強ってどうやるんだっけ?書けばいいのか?ノートか?ノートに書けばいいのか?」となってホームセンターに車を走らせ、

ノートを一冊買って、

いつもより1時間だけ早く起きて、

その漫才とも落語ともとれるようなお金の解説をひたすらノートにとっていったんです。

学生時代をひたすら遊んで過ごしてきた僕がまさか40歳にもなって机に向かってノートをとる日がくるなんて思いもよらなかったし、

そんな姿を見た妻も、

「何してんの?」と訝しげに見ていました。

 

ただ、動画を観ていくうちにどんどん問題が発生していきます。

 

「やばい、専門用語がまるでわからん…😱」

 

そうなんです。

だいぶ優しく解説してくれてるはずの

中田敦彦YouTube大学』

でさえ、何を言ってるのかわからない始末でした。

なんせ最初につまづいたのは

「ファイナンシャルリテラシーってなんだろう?」

だったんですから…。