『ダウって何?』の超初心者投資日記

投資超初心者がどうやってスタートしたのかをちょっとだけ解説します。

目指せFIRE!

皆さん、FIREってご存知ですか?

 

『FIRE』

Financial Independence, Retire Early

直訳すると

『経済的自立による早期退職』

 

となるそうです。

つまり会社からの給料に頼らずに自分の資産だけで生計を立てていくことで自立した生活を送ること。

 

簡単に言うと

 

遊んで暮らしたい❗️

 

ってことです😅

理想ですよね〜⁉️

 

ただ、もちろん簡単にはいきません。

いったいいくらあればそれが可能なのかを試算した記事がありましたのでそれを元に少しだけ解説すると、

 

もし仮に、投資信託による利回りだけで暮らそうと思ったら、年利平均が3〜6%くらいということなので

まずは年利約4%と仮定します。

 

次に

一年間、夫婦二人で派手に贅沢をするわけではなく、そこそこな生活を送るのに必要最低限な金額

というのが、

だいたい400万くらいなんだそうです。

それらを元に試算するとこうなります。

 

年利4%で400万になるには

4,000,000 ÷ 0.04 = 100,000,000

『約一億円の投資が必要』

ということになります。

 

一億円…

 

子供の頃におもちゃのお金で見たくらいしか記憶にない金額です😱

ムリですね〜、一億なんて貯まるわけがない😅

 

そうは思いましたよ、たしかに。

でも念のため、

意味ないのもわかってるけど念のため、

月々いくらずつ積み立てていけば一億円になるのかも試算してみました😅

 

年利4%で30年積み立てる場合、

『月々約15万円』

 

年利4%で20年積み立てる場合、

『月々約28万円』

 

やっぱりです。

今すぐどうこうできる金額ではありませんでした😅

 

でもね、

知ることが大事だと思うんですよ!

実際、今までは自分の人生の中で

一億円なんて一生縁のない金額だと思ってたわけですが、

こうやって調べてみると、

今後の投資のやり方次第では決して不可能な目標ではない、とも思えてくるわけです。

 

目指せ『FIRE!』

いつになるかなぁ😓